リモートコントロールって何?それに役立つアイテムとは?

○リモートコントロールって?
リモートコントロールとは「遠隔操作」といっていて、パソコンからアンドロイドなどモバイル機器にアクセスし、モバイル機器の画面を表示させて直接操作できることを指しています。
正確には異なりますが、遠隔地からモバイルデバイスにアクセスし、画面まで直接操作する「リモートコントロール」という解釈で進めていきます。
ちなみに後述のTeamViewerは、「実機を操作するかのようにリモートコントロール」するという表現をしています。
○Mobizen
Mobizenとは、Androidデバイスをリモートコントロールするためのアイテムです。
ただし、サポートしているのはドコモのAndroidのスマホのみなので、これがなければ利用できません。
例えばNexus 5では、Mobizenのアプリさえもインストールできません。
Nexus5にドコモSIMを差せば、アプリだけはインストールできます。
そのNexus5にPCからログインができ、ファイル操作など、リモートコントロール以外の操作もできます。
遠隔地から操作することになり、Wi-Fiだけでなく、LTEや3Gなど携帯電話通信でも利用できる方法を選んでいます。お問い合わせ : リモートサポート、リモートコントロールのRSUPPORT – リモートコール

Leave a reply