ドコモがQR決済「d払い」を正式に発表!

スマホの2次元バーコードである「QR」コードを使った決済サービスが本格始動してきています。
○ドコモがd払いを正式にスタートする意向を発表!
1月17日のNTTドコモの発表によると、QR決済「d払い」を正式にスタートすると発表しました。
4月からはローソンなど、19000店舗で利用できるようになります。
ラインも年内に30万店舗にQR決済「LINEペイ」の導入を目指している意向を示し、今年はQR決済の普及元年となるでしょう。
d払いを使うには、スマホに専用のアプリを取り入れた上で、アプリを立ちあげ、バーコードやQRコードを表示させます。
バーコード読み取り機やタブレット端末を使って読み取ってもらうことで、決済が完了します。
○ドコモ「マッサージ店や美容院にも取り入れてほしい」
ドコモの執行役員によると、「マッサージや美容サロンなど、たくさんの中小企業に使ってほしい」と述べ、早くも10万店舗に取り入れる見通しを発表しました。
ドコモに先行するラインは、ラインアプリの店舗に向けて、公式アカウントであるラインアットでアカウントを作っているおよそ30万のレストランで、ラインペイを使用して支払いができるようにしています。参照URL

Leave a reply